サッカーの練習メニュー関連のコラム

サッカーの上達は練習メニューを考えるところから

更新日:

サッカーを上手くなりたいと考えたとき、いくら自分で良いと思って練習しても上手くならないと思います。それは、上手くなるというイメージがわかないからです。

最初に重要なのは、上手くなった自分のイメージを最初にすることが大切だと思います。一番イメージしやすいのはプロサッカー選手を見ることだと思います。

しかし、プロサッカー選手をいくら見ても、自分との差が大きすぎて中々イメージできないと思います。その為、自分の身近なプレイヤーで探すことが大事だと思います。

その人がどのように練習メニューをこなしてそういったプレイヤーになったかを学ぶことが大事だと思います。

次に大事なことは基本的な練習メニューを考えることと、それを常に実践し続けることだと思います。

自分がなりたいサッカーのプレイスタイルを見ていると、自分の好きなプレイにばかり目が行きがちです。その為、基本的な練習を軽視しがちな傾向があると思います。

基本的な練習はないがしろにされがちなのですが、基本の練習メニューを見直して、ルーチンワーク的にこなす週間を身につけることはとても大事なことだと思います

最後に自分のサッカーのプレイスタイルを客観的に見てもらえる場所に環境を置くことが大事だと思います。自分が目指すサッカーのプレイスタイルが必ずしも自分の身体能力と一致するとは限らないと思います。

色々な挫折があり、その都度自身のサッカースタイルに関して見直す必要があると思います。その時に練習メニューとを自分が目指すサッカーのプレイスタイル見直してくれる指導者が必要になると思います。

プロサッカー選手も皆良き指導者と出会い、選手にあった練習メニューを作成してもらい、それを地道にこなしてプロサッカー選手になっていると思います。

プロサッカー選手になれるということはサッカーに関して、優れた人達だと思います。

その優れた人たちが自分のサッカースタイルに合う優れた練習メニューと出会い、実践することでプロサッカー選手になれたのだと思います。

-サッカーの練習メニュー関連のコラム

Copyright© サッカーが上達する練習メニュー , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.